かめまるの体操競技ブログ

体操オタク大学生と共に暮らす亀のかめまるが体操動画を紹介するかめ!

星 陽輔 選手 (日本) の鉄棒

今回は日本人選手の紹介かめ。

星選手は大学4年のとき2007年世界体操の代表として活躍した選手かめ。同じ大学4年では沖口選手も出ていたかめな。

 

 

当時跳馬のロペスを跳ぶことができるのは沖口選手を含め世界で3人だけと言われていたけど(2007年の世界体操では少なくともルーマニアのコチ、ポペスク、日本の沖口、中国のヤン・ウェイ、北朝鮮リ・ジョンソンは跳んでいたからかなり盛っていた可能性はあるかめ)、いまでは高校生ですらバンバン跳ぶようになったかめ...体操の技の進歩はすごいかめ...

 

 

おっと話が逸れたかめな。

彼は平行棒あん馬も得意としていたのだけど、今回は鉄棒を紹介するかめ。

 

見所は何と言ってもひねり技の技術かめ!

 

次から次へと繰り出される美しいひねり技に思わず魅了されてしまうかめ。

 

玄人うけする体操とはまさにこのことかめな。

 

レジェンド内村航平選手が憧れたというエピソードでも有名かめ。

 

 

 

余談だけど星選手はいま新潟経営大で体操部の指導をしているかめ。

 

youtu.be