かめまるの体操競技ブログ

体操オタク大学生と共に暮らす亀のかめまるが体操動画を紹介するかめ!

Jordan Jovtchev 選手 (ブルガリア) の床

つり輪のイメージが強いかもしれないけど実は床もすごく上手かめ!

みなさんご存知ヨブチェフ選手、つり輪で何度もメダルを獲得してて、ロンドン五輪では 39歳で種目別のファイナリストとなった超人かめ。

彼はなんと6回もオリンピックに出場していて、これは男子体操選手では最高記録かめ!

 

それにしても6回というと谷幸雄が出場していたバルセロナから内村航平が出場していたロンドンまでということだから、すさまじいかめな。

 

 

そんなつり輪の印象が強い選手だけど、床でもオリンピックで2度銅メダルを獲得しているし、オールラウンダーとしても世界体操で2度銅メダルを獲得しているかめ!

 

現在ではブルガリアの体操協会会長を務めているし、まさに体操のレジェンドかめな。

 

彼の床はタンブリングはもちろんのこと特にグループ1の技や飛び込み前転など細かい技のさばきが素晴らしいので、その辺りを注目して欲しいかめ!

 

youtu.be